あかいろ みずいろ

みずいろがつづる、日々のこと、家族のこと。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
entries.
comments.
categories.
archives.
about.
recommend.
MOBILE
qrcode
other.


0


    : - : : - :
    36時間32分
    0

      2010年5月17日16時25分。
      2828gの元気な女の子が、この世界にやってきました。

      陣痛から娩出まで、戦った時間は36時間32分。
      一日半なにも食べず、経験したことのない激痛に絶え続け、
      吐くものなんてないのにゲロり、
      分娩時に肋骨を折り、出産直後に意識を失う。
      いいことなんて何もない。
      痛い、辛い、死ぬ、殺してくれー。何度も思いました。

      でもね、でもね、あたらしい命の声や重さや温もりを
      感じた瞬間に出てきたのは、ただただ涙。
      安堵感や達成感や幸福感がごちゃまぜになって、
      それまでの全てを流れ去って行きました。


      36時間32分。

      この時間は、私が一人で戦い抜いた時間じゃないんだね。
      おなかの中にいた赤ちゃんも戦ってた。
      ずっと付き添ってくれた
      みずいろさんちのママも妹も疲労と睡魔と戦ってた。
      出産には立ち会えなかったけど、
      あかくんもきっと戦ってた。(というより祈ってた?)
      家や会社で待機してた家族も、
      遠くの空の下にいる友だちたちも、
      みんなみんなこの時を待ってくれてた。


      生まれてきてくれて、本当にありがとう。
      ママにしてくれて、本当にありがとう。
      あなたがはじめて迎えた朝は、とてもよく晴れていました。

      : マタニティライフ : 11:57 : comments(3) :
      ジンクス
      0
        焼肉、カレー、オロナミンC。
        これ、陣痛がくるジンクスらしい。


        5月10日の出産予定日を5日過ぎた15日。
        この日は土曜ということもあって、
        あかくんがみずいろさんちにやって来てくる。
        「それならみんなで焼肉に行こう!」
        ということになり、
        「日曜にみんなで食べれるようにカレーもつくっておこう!」
        ということにもなり、
        「あかくんにおいしいカレーパンも買っておこう!」
        ということにまでなった。

        たまたま。


        こうなったら、オロナミンCも買うしかない。
        今朝は鮮血のおしるしもきた。
        昼間にみずいろさんちのパパと散歩もした。
        妊娠最後の日になるかも〜
        と、夜にはたまたま帰省してた妹と入浴もした。
        あかくんに会ったせいか興奮して眠れない。
        よかんがする。。。ヨカンがする。。。予感がする!!!



        ビンゴ!!!!!



        日付が変わって5月16日午前4時過ぎ、
        いつもとは違う痛みを感じてあかくんと産院へ。

        ここから長い長い戦いがはじまることを、
        みずいろはまだ知らなかった。


        : マタニティライフ : 18:28 : comments(2) :
        おしるし
        0




          出産予定日の5月10日、午後10時ごろ。おしるしがきました。
          おしるしとは、陣痛がはじまる合図のようなもの。いわゆる出血です。

          さぁ、ドキドキスタート!

          まずは気分を落ち着かせるためにお風呂に入り、
          あかくんに電話をし、
          あかいろくんちにメールを入れ、
          入院グッズを見直し、
          もうこのぽんぽこりんおなかともバイバイだ!
          と思っておニューカメラでパチリ。



          あれからもう、二日が経ちます。。。




          おなかのボーよ、そこが居心地いいのかい?
          じらしプレイはそろそろ終わりにしないかい?

          : マタニティライフ : 23:23 : comments(2) :
          あと10日
          0
            5月10日の出産予定日まで、あと10日。
            ここまで長かったような、早かったような。
            今は、ただただ無事に産まれてくることだけを願っています。


            先日の妊婦健診では、
            おなかのボーは約2700g。
            みずいろは今日で38週目と5日目。順調です!

            ちょっぴり心配なのは、ボーがおへその緒を
            胸にたすきがけにかけてること。
            首に巻きつけずに出てきてくれるといいなぁ。

            そしてもうひとつ心配なのは、前置胎盤。
            いまさら自分がハイリスク妊婦という現実を知りました。

            胎盤は、赤ちゃんに酸素や栄養を送るための大切なもの。
            通常は子宮の上の方にあるのだけど、
            みずいろの場合は前、つまり胃の方ではなくおへその方にあります。

            前置胎盤の場合、赤ちゃんより先に胎盤が出てしまうおそれがあります。
            そうすると、まだおなかの中に残っている赤ちゃんに
            酸素を送れなくなって最悪の場合死に至るので、通常は帝王切開に。
            でも、先生から今のところその告知はなし。
            ということはリスクが低いのかな、といい方に解釈しています。



            胎盤は、受精卵が着床したとこにできるそうです。
            そして、子宮口に近い場合は流れ出てしまうのが普通だそうです。
            そこをグッとがまんして残ってくれたボーのことを思うと、
            さらにさらに愛おしくなります。

            みずいろのおなかを選んでくれてありがとう。
            最後まで一緒にがんばろうね、ボー。



            <追記>
            コメントをいただいたなちゅらさんのおかげで、
            前置胎盤ではないことが分かりました。
            通常、前置胎盤だと帝王切開になるそうです。
            産院の先生にも言われましたが、
            私の場合は子宮口に胎盤がかかっておらず、
            ただ腹壁側に胎盤があるというだけでリスクは少ないようです。

            また、胎盤は移動するそうです。
            はじめ子宮口に胎盤がかかっていても
            安全な場所へ動く場合もあるので、
            妊娠初期や中期にそういう診断を受けた妊婦さんは
            最後まで希望を捨てないでくださいね。

            最後に、不安を解消してくれたなちゅらさんへ。
            ありがとうございました。

            : マタニティライフ : 00:50 : comments(8) :
            母親学級
            0
              先週の土曜日、はじめて「母親学級」に参加しました。

              母親学級とは、妊娠中の食事や過ごし方、
              出産のしくみなど、これからお母さんとなる人が
              赤ちゃんを迎えるために勉強するスクールです。
              産院や市や区で無料で実施しています。

              みずいろが里帰りする前に通院していた産院では
              実施していなかったので、
              分娩予定の地元の産院でさっそく申し込みました。

              テーマは、ラマーズ法。
              ヒッ、ヒッ、フー!で有名なやつです。

              妊娠週によって受講できるテーマが違うのですが、
              みずいろはもうこの時36週目。
              臨月に入るギリギリのラインで
              分娩に備えて勉強できてよかったです。




              そして、そして、母親学級のあと、
              久しぶりに旦那さまであるあかくんと再会しました。20日ぶり!

              分娩の立会いを希望しているので、
              一緒に産院で出産シーンのビデオを見ました。
              さっき習ったラマーズ法も一緒に。

              「ヒーフー!じゃなくて、横でヒーハー!って言ってあげる」
              ってとこがあかくんらしくて爆笑。
              できれば、ホントにヒーハーTシャツを着てきてほしい(笑)



              しかし、あかくんと会ったとたんおなかのボー(赤ちゃん)が
              おとなしくなったのにはビックリ。
              久しぶりにぐっすり、ぐっすり、3人で川の字になって眠れました。

              この子、絶対パパっ子に違いない。
              : マタニティライフ : 20:04 : comments(0) :