あかいろ みずいろ

みずいろがつづる、日々のこと、家族のこと。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
entries.
comments.
categories.
archives.
about.
recommend.
MOBILE
qrcode
other.


0


    : - : : - :
    初節句
    1
    2月27日、くもりの日曜日。
    ちょっぴり早い初節句のお祝いを、あかくんのおうちでしました。
    みずいろさんちの大パパ・大ママはもちろん、
    親戚のおばちゃんたちも来てくれて盛大なお祝いとなりました。


    : きねんび : 23:59 : comments(0) :
    9ヶ月の頃
    1


    2月17日、曇りときどき雨。
    お空はどんよりだけど、ボーは元気に9ヶ月を迎えました。

    ハイハイができるようになりました。
    ひざ立ちもします。
    「バイバイ」もできます。
    ときどき「いただきます」もします。
    気のせいと思うけど「パパ」って言いました。気のせいだけど。
    上手にパチパチ拍手もできます。
    自分で引き戸を開けたりできます。
    指を器用につかって紙をやぶったりもできます。
    ストロー飲みを2回目でマスターしました。(天才!)
    食べれるようになった食材は、うどん・ブロッコリー・ささみ。


    <母子巡回健康相談:生後295日目>
    体重7900g・身長67.8cm
    : きねんび : 23:30 : comments(0) :
    パパへのチョコ
    1

    ボーはね、一生パパにしかチョコあげない!
    なーんて言われたら、あかくん失神しちゃうだろうな。
    いつかはボーも恋をするのよ。覚悟してなさい。

    ひとまず今年の2月14日は、じつにハッピーバレンタイン。 
    : きねんび : 23:39 : comments(2) :
    8ヶ月の頃
    1
    1月17日、晴れ。
    あかいろくんちのお父さんのお誕生日に、
    ボーは元気に8ヶ月を迎えました。

    支えがなくてもお座りができるようになりました。
    四つん這いにはなるけどハイハイはまだです。
    両手でバンザイをして遊びます。
    両手でオモチャを持ってカチカチ音を出すのが好きです。
    鏡で遊ぶのも好きです。「うつる」ということを理解しています。
    紙を上手にやぶれるようになりました。
    70のお洋服がちょっぴり窮屈になってきました。
    離乳食が2回食になりました。
    増えた食材は、パン・大根・白菜・キャベツ・小松菜・お豆腐・バナナ。
    ウンチが大人びてきました。
    チロリウンチを何度もするので、オムツ消費が新生児並みです。
    深夜よく起きるようになりました。2時間おきにおっぱい。
    甘えん坊がパワーアップした気がします。
    ベランダにいるのがバレると大泣きするので、
    洗濯物を干す時などはカーテンをしめます。
    かと言ってべったりでもありません。一人遊びをしてくれます。
    「おいで」と抱っこしようとすると腕を広げます。
    「ちょうだい」と言ったらオモチャをくれました。(きっとたまたま)
    理解してるっぽい言葉は、なまえ・おいで・持っちして・おっきして・ごろんして・
    待って・まだだよ・終わり・いいよ・ダメ・プカプカプー(お風呂のこと)・
    シャボンシャボン(体を洗うこと)・ハイタッチ(手を出してタッチする!)


    こちらの言うことが分かる、むこうが泣いてる理由が分かる。
    意思の疎通がだいぶ出来てきて楽しいです。




    <自宅測定:生後264日目> 体重7800g・身長70.0cm

    : きねんび : 23:11 : comments(0) :
    7ヶ月の頃
    1
    12月17日、くもりのち雨。
    元気に7ヶ月を迎えました。


    ずりばいをはじめました。但しバックオンリー。
    おすわりはまだ支えが必要です。
    目を離すとドーンと頭から倒れて危険です。
    たまに四つん這いになってハイハイの準備をはじめています。
    喃語をしゃべりはじめました。
    「んーまんま」「たーた」とよくしゃべります。
    パパいってらっしゃいのハイタッチができるようになりました。
    床やクッションなど、なんでも叩いて音を出すのが好きです。
    ごはんを見せると口を開けます。
    増えた食材は、ほうれん草・コーン・かぶ・さつまいも・りんご、しらす。
    完全に人見知りがはじまっています。
    オムツがMサイズになりました。
    きのう、はじめて雪をみました。


    急にいろんなことができはじめて、びっくりしています。
    そんなに急いで大人にならなくていいよ。


    <自宅測定:生後224日目>
    体重7500g・身長68.0cm




    : きねんび : 22:03 : comments(0) :
    6ヶ月の頃
    1
    離乳食をはじめました。
    食べたものは、おかゆ・かぼちゃ・じゃがいも・
    にんじん・タマネギ・トマト・みかん。
    でもやっぱり、おっぱいがいちばん好きなようです。
    おっぱいをムニムニ押すようにもなりました。
    とにかくなんでも口に入れます。
    おもちゃはナメナメして、
    ブンブンして、ガンガンぶつけます。
    寝返りをくりかえして移動するようになりました。
    ほこりっぽい隙間が好きで困ります。
    両手遊びが好きだったのが足に夢中になりました。
    ときどき足しゃぶりまでします。
    朝のお着替えをはじめました。
    新生児の頃のお洋服を卒業してサイズは70。
    寒くなってきたので夜は腹巻きをしています。
    笑い声や泣き声が大きくなりました。
    興奮すると奇声を発します。
    お口をブブブーっとするのが得意です。
    パパとママを見ると最高のスマイルをくれます。



    <自宅測定:生後194日目>
    体重7100g・身長67.0cm


    : きねんび : 22:26 : comments(2) :
    3度目の入籍記念日
    2
    なんと!ボーのハーフバースデーの11月17日は、
    あかくんとみずいろの入籍記念日でもありました。

    特別なことなんてなにもしなかった。
    でもポストをあけたら特別なものが並んでた。


    あかくんからのプレゼントプリン。


    みずいろを甘やかすと太っちゃうよ。
    でもありがと。これからもよろしくブー。


    : きねんび : 22:26 : comments(0) :
    5ヶ月の頃
    2
    10月17日、無事に5ヶ月を迎えました。

    寝返りができるようになりました。
    おもちゃを上手に握れるようになりました。
    そばにあるおもちゃに手を伸ばします。
    哺乳瓶をたぐりよせるようになりました。
    自分で持つこともあります。
    なんちゃっておすわりができます。
    ハイハイがしたいようです。
    バスデビューをしました。
    お鼻じゅるじゅるで小児科デビューもしました。
    クラッシックとお花が好きなようです。

    よく泣いて、よく笑って、すくすく育っています。




    見ているだけだったベビージム。
    お人形たちはグイグイされるようになりました。



    時には、パクリの刑にもさらされます。
    : きねんび : 22:01 : comments(0) :
    みずいろの誕生日
    6
    9月27日、みずいろの歳の数字がまた一つ増えました。

    当日は月曜日。あかくんはお仕事のため、
    前日の日曜日にお祝いをしよう!
    ということでバースデーイブを存分に楽しみました。

    あかくんはお昼ごはんをつくってくれて、
    ボーのお世話もいっぱいしてくれて、
    人ごみ嫌いなのに天神に連れてってくれて、
    プレゼントまで買ってくれました。


    オムツもミルクもたっぷり入りそうな
    イタリアのSTEPHENのバッグ。総革なのに軽いの!
    これで、ボーといっぱいおでかけできるといいな。
    あかくん、ありがと。



    次の誕生日までの目標は、毎日ボーを笑わせることです。
    ほら、今日も笑ってるよ。




    : きねんび : 22:14 : comments(0) :
    4ヶ月の頃
    1



    本日9月17日、無事に4ヶ月を迎えました。

    手を器用に動かすようになり、
    おもちゃを握れるようになりました。
    首がほぼ完全にすわりました。
    ミルクの量を自分で調整するようになりました。
    いらない時はペッと出します。
    寝返りがしたくてしたくてたまらないようです。
    はじめての予防接種をしました。BCG。
    はじめて天神にお出かけしました。生後122日目。
    たかいたかーい!がお気に入りです。
    同じマンションにママ友ができました。
    パパ好きがますますパワーアップしています。
    そして、相変わらずベロ出しが得意です。



    <4ヶ月健診:生後114日目>
    体重5672g・身長60.2cm
     
    : きねんび : 13:49 : comments(0) :