あかいろ みずいろ

みずいろがつづる、日々のこと、家族のこと。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
entries.
comments.
categories.
archives.
about.
recommend.
MOBILE
qrcode
other.


0


    : - : : - :
    コケット展
    2


    12月4日は、おでかけ日和。
    ミッフィー展へ行った後に、手作り雑貨展のコケット展へ。

    もう何回になるかなあ。
    お友だちの作品も展示販売されているので
    できるだけごあいさつがてら行っているのだけど、
    作品がどんどんどんどんどんどん素敵になってる。
    一つひとつが本当に素敵。
    やっぱり、モノには人柄がでるのね。

    彼女たちの素敵さが伝わるブログもあるので、
    よかったらどうぞ。てかみて!
    http://glittersugar.jugem.jp/
    : おでかけ : 21:24 : comments(0) :
    ゴーゴーミッフィー展
    2
    みんな大好きミッフィー!今年で55歳だそうです。ゴーゴーです。
    お誕生日巡業で福岡県立美術館にやって来ているというので、
    みずいろさんちの妹とボーとゴーゴーしてきました。 

    みずいろは小さい頃の記憶があまりないんだけど、
    絵本の記憶は鮮明に覚えてる。その中にミッフィーも当然いた。
    妹も同じようで、「これこれ!これ好きだった!」と
    姉妹でとてもとても盛り上がったのでした。

    そしてなにより驚いたのが、
    今でもご健在の作者ディック・ブルーナさんの熱意。ソウルフル。
    パソコンでシュッ!って線が描ける時代に、今でも手書き。しかも筆。
    ミッフィーのチャームポイントでもある×の口。
    あの口の1本の線を描くのに、筆を17回も動かしてた。(数えたよ)
    絵本から伝わるぬくもりは、
    ブルーナさんの人柄そのものだったのね。

    そういえば、ボーにはじめて読み聞かせした絵本もミッフィーだ。
    いいものは、時代を越えてずっといい。



    いつかブルーナさんの住むまち、
    オランダ・ユトレヒトへ家族で行きたいな。
    ボーちゃん、そこにはね、ミッフィーの美術館もあるんだよ。
    : おでかけ : 20:47 : comments(0) :
    家族写真
    2

    11月23日、晴れ。
    ボーのハーフバースデー記念に、家族写真を撮りに行きました。

    写真ってやっぱりいいなあ。

    娘ができてから、自分たちの子どもの頃の写真を
    よく夫婦で引っ張りだしてきて見てる。
    「目はあかくんの赤ちゃんの時にそっくりね」
    「最近の顔はみずいろにも似てきたかも」
    などと親バカな感じで会話もはずむ。

    私たちがボーの一瞬一瞬を残しておきたいように、
    私たちの両親も同じ思いで
    シャッターを切ってくれてたんだろうなあ。
    そんなあったかい気持ちにもなる。

    写真ってやっぱりいいなあ。

    改めて写真のよさを感じさせてくれたカメラマンさんに感謝。
    結婚式でもお世話になった大好きな人。
    久しぶりに会ったけどいつ会っても和やかで素敵な人。
    ボーも泣かなかった。というか彼の腕の中で寝てた!
    すごい。
    : おでかけ : 22:34 : comments(0) :
    むかし風景
    2
    むかし私が歩いた風景の中を、父と娘と歩く。 
    : おでかけ : 21:53 : comments(0) :
    モールdeデート
    3
    10月27日、すごーく寒い晴れ。

    いつか会ってみたいな
    と、stk(ストーキング)していた親子がいました。
    きっかけは、ミニブログサービス。
    そこでみつけた女の子がかわいいの!
    ブログにつづられる日々の様子もとっても素敵。

    会ってみたいな、会ってみたいな。

    思いは通じるのですね。
    ご縁があって、その親子にお会いできることになりました。
    共通の友人を介してのご対面。
    ドキドキだったけど、とても楽しい一日となりました。

    パソコンの中から飛び出てきた
    2歳のかわいいかわいい女の子。
    もう少ししたら、ボーとも
    あんなふうに手をつないで歩けるのかな。
    : おでかけ : 21:11 : comments(0) :
    はじめての動物園
    3

    10月14日、晴れ。
    ボー、バスに乗ってはじめての動物園へ行きました。
    といってもキャンバス動物園。

    ある日、東京にいる後輩からお誘いがきたのです。
    「九州に帰郷するので、万野幸美さんの個展で
     子連れデートをしませんか」と。
    もちろんイエス!イエスイエス!
    なんといっても万野さんの絵は好きだし。
    後輩にもその娘ちゃんにも旦那さまにもお会いしたい。
    ということで、行ってまいりました。

    もともと会社勤めしていた時の後輩だけど、
    いまではママ先輩。ほんとにお世話になってる。
    育児もして、家事もして、仕事もして、
    なおかつ遠く離れて暮らす私のことまで心配してくれる
    がんばり屋で気遣いの人。いつもいつもありがとう。
    久しぶりの友人たちにも会えて、楽しい楽しい一日でした。
    (ベビーカーでバスは二度としたくないと思ったけど。。。)


    万野さんの個展はというと、それはもう素敵。
    遠くから、近くから、もっとじっくり眺めていたかった。
    もいちど時間をつくって行きたいな。


    *******************************************


    イニミニマニモB2F 文化芸術情報館アートリエ
    ギャラリーアートリエ 

    万野幸美展覧会〔white canvas〕
    期間2010年10月3日(日)〜2010年11月28日(日)
    時間10:00〜20:00 ※入場無料
    主催福岡市、(財)福岡市文化芸術振興財団

    photo危機に瀕した動物たちが、安心して暮らせる場所を取り戻せるように祈りを込めてイラストレーターの万野幸美が、美しい生物の共存を描きます。

    : おでかけ : 13:57 : comments(0) :
    お礼参り
    1
    9月20日の祝日、晴れ。
    だいぶん涼しくなってきたので、
    戌の日に安産祈願をした
    宇美八幡宮へお礼参りに行ってきました。

    ほんとは、戌の日にいただいたお守りや腹帯なんかの
    お炊き上げをお願いするんですよね。お包みもするんですよね。
    ということを行きの車の中で思い出して、
    「さすがみずいろ!」とあかくんに褒められました。
    (呆れられてるんですけどね、毎度)

    ま、そもそも4ヶ月でお礼参りは遅すぎるだろ!
    ということで。
    でも、感謝の気持ちは計り知れない!
    ということで。



    神様!仏様!ボーは無事に生まれ、スクスク育っております。
    : おでかけ : 21:24 : comments(0) :
    はじめての旅
    1
    8月22日、晴れ。生後97日目。
    はじめて3人で家族旅行に行きました。

    目的地は、門司港。
    あかくんが結婚式にお呼ばれしたので、
    みずいろとボーもくっついてっての便乗旅です。
    ボーのはじめての一泊旅行ということもあり、
    記念に門司港ホテルのジュニアスイートに泊まりました。

    そしてそして、下関から海を渡って
    みずいろの妹ちゃんがボーに会いにきてくれました。
    いっぱいいっぱい遊んでくれて、ありがと。



    ここに住みたいにゃあ。



    窓からの眺めもよいじょ。



    おふとんもフッカフカにゃの。



    街はレトロでしゃれてるしにゃ。



    どこもかしこも焼きカレーの香りでプンプンにゃのよ。



    かわいいケーキ屋さんや雑貨屋さんもあるにゃ。



    でもやっぱり、パパとママがいるとこがいちばんなのにゃー!




    : おでかけ : 15:28 : comments(0) :
    お盆
    0
      お盆は、あかいろくんちへ。
      甥っ子たちが帰って来ていたのでにぎやか〜!
      もう少し大きくなったら、
      たくさんたくさん遊んでもらおうね。

      って、ベロをしまいなさい。


      : おでかけ : 14:53 : comments(0) :
      さよなら大分、ただいま福岡
      0
        2ヶ月健診が終わった週の日曜、日付は7月18日。
        大分の実家から福岡の自宅へと帰ってきました。

        妊娠中から出産、産後と4ヶ月。
        思えば高校卒業以来です、実家でこんなに長く過ごしたのは。

        振り返ってみると、特に産後のみずいろはひどかった。
        ピリピリピリピリ、イライライライラ。
        神経がこれでもか!というほど尖っていて、
        家族にやさしくできなかった。
        自分のことしか考えてなかった。

        動物だってそうでしょう?
        産後のメスは誰かが近づくとフーッ!って威嚇する。
        たぶんそれと一緒。

        もし時間を戻すことができるのなら
        あの4ヶ月を家族と楽しく笑って過ごしたいけど、
        きっと同じことを繰り返すんだと思う。
        そういう私を受け入れてくれた家族に感謝しようと思う。

        ありがとね、そしてごめんね。
        これからも見守っててね。
        ゆっくりゆっくりママになります。




        さぁ、ボーちゃん。
        福岡での3人暮らしがはじまるよ。


        : おでかけ : 14:31 : comments(0) :